ジェットT929のblog

ラジコン飛行機を始めてから45年のRC機設計製作飛行経験有、その間、飛行機から船、車、水中へと領域の拡大を続け、、 果て無き夢を追い求め、独自のコンセプトでラジコン化する模型専人。 模型航空力学・流体力学エンスージャスト。 最近、原点RC飛行機への回帰作戦で独自のRC飛行機開発、飛行を再燃させている。

2017年09月

今日9月29日はジェットフォイルの日です!。
(9月29日はボーイング社が船の開発番号として付与した”929”の900番台に因む日である。)
 期せずして、今年の瀬戸大橋模型船大会に向けて、、かねてより
建造中であった、我が9番目のラジコンジェットフォイルが完成し、、、、
 本日、、、初就航しデビュー!!。
ラジコンジェットフォイル”レインボー”です。
(当方の9番目という点でも、、、因縁深い、、数字ですね)

 本船は島根県の隠岐の島と本国を結ぶ高速船です。
それをセミスケールモデルで再現!!。
イメージ 1
イメージ 2
 純白の船体に七色レインボーカラーがまぶしい!!!!。

下記の動画をご覧あれ、、、、、。

本船は瀬戸大橋模型船大会で持参し披露します。。。。
 ご期待ください!。

<<下記に当日の走航動画があります。>>


Jアラートを目覚まし時計代わりに目が覚めた今朝であるが、、、、
 キタの人物も本日の私の行動予定を察しての先制行動を取ったか!!!。
期せづして、本日、極秘開発の”GHOST”の公試の日である。
 Jアラートで慌てふためく報道マスコミ番組をよそに、、、、

早速我が、、、天神池でテストを実施、、、、
水面きわめて穏やかで波一つない静けさ、、、、、、、
イメージ 1
イメージ 2
 水面上での初トランスフォーム姿勢の状態をテスト!。
 LOWレベルからHIGHレベルまで、、、初のウイング角度変化を実施!!!。
以外にも、、問題無く、LOWレベル⇔HIGHレベルの姿勢変更運動はスムーズのいった!!!!。
イメージ 3
イメージ 4
 次に走行テスト、、低速での普通の操行、左右操舵は問題無しか、、。
次に徐々にハイスピードに移行、、、、そのとたん、、思わぬ、、、、
 予測してない、、、運動に入った??????。
むむむむむ~!!!????。
 
 

 筆者寄稿の記事の紹介
イメージ 1
ラジコン技術誌 10月号
 ”3Dプリンターで部品を作る”記事の紹介!。
3Dプリンターを使ったラジコン部品の実践製作手法を判りやすく解説。
詳細ノウハウを一挙公開!。

 今、書店に並んでいます。
ご興味あればご一読を!。

 

ゴースト 建造中!
 形にはなってきたが、、、
イメージ 1
これまで、製作経験の無いSWATH船型(Small Waterplane Area Twin Hull)。
双発プロップ-フロントドライブ駆動でこれまた特殊!。
 なおかつ、、任務にあわせて左右浮体ポッド角度がトランスフオームする
パフォーマンスを持つ特異の上にさらに特異を上塗りした船体だけに、、、、
  走行調整は課題問題テンコ盛り状態!!!!、、、、難航中!!!!、、、、苦苦苦苦苦!。
はて、、、ウーン、、、今年の瀬戸大橋大会に間に合うかな?????。

↑このページのトップヘ